■SEOツールまるみえ
ライバルサイトがどれくらい「外部最適化」を調査する。
バックリンク調査とも言う。方法はURLの前にlink:をつけて検索をかけるだけ。
■ページランクをチェック
■ヤフーカテゴリ登録サイトをチェック
ライバル、競合分析は非常に重要である。僕が現在在籍する会社に転職してきて、非常に興味深く、新鮮で、驚きを持ったことでもある。本当にマーケティングは素晴らしい、面白い。
以前の会社では、とにかく該当製品を知るに始まり、トコトンそれを地道営業するという活動が全面だった。営業を勉強することはあっても、マーケティング志向に基づいた戦略など、皆無に等しかった。会社としての営業方針もそうだし、誰も競合分析することを真面目に考えていなかったと思う。
勿論、営業活動そのものが一番重要なのは当然であるが、その前にしっかりとした戦略を考え、分析、準備を行った上での営業活動は、マーケティングによる策略にはまる営業を上手く使いこなし、非常に有効的に競合案件を優位に進めることができる、これは間違いない。
非常に当たり前のようで、会社として取り組むスタイル、本気度合いの違いを、今の会社に入って感じることが出来た。
PR