フォームのデザインをちょっと変えただけで300億($300mですが、まぁ、ざっくりと)も売り上げがあがったよ!というお話。生々しい数値とか出てきて興味深いのでご紹介。(form-IDEA*IDEA)
原文はちょっと長いので、要約してポイントだけ。
- あるショッピングサイトのフォームを変えたら売り上げが伸びた、というお話。そのフォームとはみんながよく知っている、「メールアドレス」「パスワード」「ログイン」「新規登録」「パスワードを忘れた人は」が配置されたもの。
- ウェブデザイナーたちはそのフォームで何も問題がないと思い込んでいた。
- そしてユーザビリティコンサルタント登場。実験を開始。被験者にお金を渡して「この商品をこのサイトで買ってね」という指示を与える。
- すると意外な結果が。
- まず買い物をしたい人は「新規登録」を嫌がって押さない。「店から変なメールが届くのではないか」と心配するため。また何人かの人は自分が登録したかどうかを忘れているため、とりあえずメアドとパスワードを入れてみるがログインできないのでイライラしはじめる。「新規登録」を押した人でも「何を登録させられるのかわからないから不安」と思いながらクリックしていたことが判明。
- 新規の人以外もこのフォームに不満を持っていることが判明。ログイン情報を忘れていることが多いため、何度も失敗。パスワードの再発行をしようともするが、登録したメアド自体を覚えていないことも多かった。
- ちなみにそのショッピングサイトのDBをあとで調べたところ、45%の顧客が複数アカウントを所持、多い人で10個も登録している人がいた。しかもパスワードの再発行は1日に16万件、そのうち75%が結局購入しなかったとのこと。
- この結果をもとにフォームを改善。
- 行ったのはシンプル。「新規登録」ボタンを「次へ」ボタンに変えたこと。「次へ」ボタンの下には「購入にあたって登録の必要はありません。ただ、次回からの購入を楽にしたいならチェックアウトの途中で登録することもできます」とメモを添えた。
- 結果、購入する顧客の数が45%アップ。初月で15億円の売り上げ増。年間で300億の売り上げ増。
たった一つのボタンを変えるだけでこんなにも成果が違うものですねぇ。サイトによってはすでにそうしたインターフェースになっているところもありますが、まだの人は検討してみてもいいかもですよ。