忍者ブログ
Beautifulな(美しい・素敵な・感動する)もの、Music、Book、Art、iPhoneで非日常な日々を過ごしましょう★2010 Copyright (C) tafarocks All Rights Reserved.
25 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 . January
なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226) [新書]
4396112262 

パチンコは日本も廃止するべきである、カジノなんてとんでもない。
ギャンブルで20兆円売上ビジネスなんて、日本だけ。
高齢化社会を巧妙に狙ったパチンコビジネス。
警察署長の天下り先。転勤が3回あると、一軒の家がたつ。
パチンコ店が警察に上納金を納めていなければ店舗は摘発で潰される。
依存症の人から巻き上げた金を使って6億円の披露宴を行う不思議な日本人。


最近、パチンコの話題が非常に多くなって来ました。Blog記事がでると、非常に人々の反応は大きかったですし、こんな本まで話題になる。では、なぜ今まで書籍やメディアで取り扱われなかったのか、取り扱われなかったわけではないが、その疑問への回答も書いております。韓国ではメダルチギという日本の「海物語シリーズ」を改造したギャンブル機器が2000年くらいから流通しだし、ゲームセンターの要領で15,000店舗もあったようです、が、それが2006年にすべて廃止されました。それを実現したのは、当然「政府」です。当然、何兆円のビジネスがあったわけで、しかしそれが一気になくなると、人は別のものを消費するようです。もしかして、韓国はそのために、日本を勝る経済成長を進めているのではないか、そう思った。

だってパチンコ、僕も経験してます、あの異様なハマリ度。だって、エヴァンゲリオンおもしろすぎるんだもん(笑)。それは置いといて、パチンコに消費するお金、だけではなく、時間。恐ろしい人数の人が毎日毎日、おとずれ、そのお金と時間を浪費していく。たしかにエンターテイメント性はあり、勝てば面白いのですが、あまりにも無駄が多すぎる。それが一日何百万人も依存的に消費しているなんて、そら、日本が経済成長するわけがない。そんなお金と時間があったら、もっと日本や自分自身のために、消費と投資をすることができる。パチンコがなかったら、経済成長する、僕もそう思います。もしくは、日本のパチンコを世界中にビジネス展開することができれば、日本は復活すると思います。ただ、その場合は世界中が崩壊するようにも思えますが。。。

とにかく、パチンコのあり方や将来については政治的、国民すべてが真剣に考えるべきことと思いますね。
この本はそんな考えをもらたします、そして、とっても面白かった本です。パチンコ関係では下記も読みました。これも面白かったですね。


続・パチンコの経済学 ―21兆円ビジネスの裏で何が起きているのか? [単行本(ソフトカバー)]
4492761942

 
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
RSS登録すると自動配信で便利だよ

Translate
上*Web検索 下*ブログ内検索
最新記事
(03/20)
(09/11)
(06/25)
(06/23)
(06/19)
(06/19)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/15)
(06/07)
(05/31)
(05/29)
(05/24)
(05/21)
(05/21)
(05/21)
(05/15)
(05/15)
(05/14)
Google Adsense
お気に入りメディア倉庫
test
My Profile
HN:
tafarocks
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1980/09/17
職業:
IT Evangelist
趣味:
多趣味
Tweet
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]