忍者ブログ
Beautifulな(美しい・素敵な・感動する)もの、Music、Book、Art、iPhoneで非日常な日々を過ごしましょう★2010 Copyright (C) tafarocks All Rights Reserved.
23 . June
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 . December

 僕は堀江貴文さんのことを誤解していた、読むほどにそう思うようになった。誤解していたのは、いやな感じの偏見というものではなく、この人の考え方が僕に似ているものを感じた、そんな近い考えを持っている人だとは思ってもみなかったので、誤解をしていたようです。そして、結果としては80%、堀江さんのことが好きになった、というか非常に気になる人になった。個人の想いだけで、宇宙開発をしていることにも納得することができた、僕は。でも他の人には理解されにくいことかもしれない、ということも僕には理解ができた。僕も、特定の趣味に没頭することができない、するのが勿体無いとも思う、できないともいう。でもそれでいいんだ、と考えていた、でも自信は無かったし、将来に変わるかもと考えていたので、それはそのときだろうと、かなり楽観的に考えていた。ところで、この堀江さんも同じような考え方だったことに、気になったのである。特別特定の趣味は持たない、多趣味、多くのことに興味をもち、もとうとする、情報を集めようとする、集める手段を選んで活用する。情報がすべて、情報があるから自分に自信が持てる、情報がないのは恐怖である、などなど、個人的に納得できるフレーズが多い、とにかく多いし、自分自身がなんとなく良いと考えていたことも、堀江さんのおかげで自信がついた、自覚を持った、これで良かったのだと(少なくとも僕と堀江さんはそう思っている)。この本を得たことは、本当に正解だった。表紙もずるいがうまい、そう思った。
下記にこの本のメモを書きます。ここまでの、非常な乱書き、失礼しました。

「25歳の君へ」
とにかく、提案しろ。思考を続けろ。
模倣は良いが、思考は止めるな。
文章をかけ。
食習慣は均質化するな。
ヒットチャートをチェックして歌え。
テレビは時間帯効果が悪すぎる。
小説は時間帯効果が悪すぎる。
色々なことに興味をもって触れ続けていれば、知識が増える。
 
「28歳の君へ」
保険は割に合わないギャンブルだ。
保険はそもそもギャンブルから始まっている。
オヤジ化は、思考停止した瞬間から始まる。
面倒臭いは思考停止した人間の自覚のない敗北宣言だ。
 
「32歳の君へ」
アイデアよりも圧倒的に大事なのは実行力だ。
プレゼンで求められるのは技術や方法ではなく、安心感である。
最も必要なのは資金でも人脈でもない、情報だ。
情報を所持するということは、未来をみることだ。
時代の転換点をあえて見逃す者に、決して未来はない。
お客様を紹介して欲しい、という。
資格に頼ると思考が止まる。
思考を埋めていれば、新しい情報がどんどん入ってくる。
人間の恐怖の大半は、情報不足が原因だ。
 
「35歳の君へ」
ここまで読んできて、メモが止まった。理由もわかった。堀江さんは包容力のある人物や経営者への理解がなかったからである。僕は多分ある特定に対しては非常な包容力のあるほうだと思う。みんなと同じだとは思わない。だとすると、堀江さんが理解出来ないタイプなのだ、ここに来て初めて、だから20%くらい減った。
 
「38歳の僕へ」
安らぎは、人の思考を止める。
思考を止めれば、成長はしない。
成長しなければ歳をとるのが早まる。
妻に管理される人生なんて、思考停止の最たるもの。
妻のいいなりになっている夫はオヤジ化する。
 
 
「あとがき、福本さんとの対談」
情報を得ているものだけが、未来に生き残れる。

おわり
 
どうでしょうか。僕は、80%好きです(笑)


PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
RSS登録すると自動配信で便利だよ

Translate
上*Web検索 下*ブログ内検索
最新記事
(03/20)
(09/11)
(06/25)
(06/23)
(06/19)
(06/19)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/15)
(06/07)
(05/31)
(05/29)
(05/24)
(05/21)
(05/21)
(05/21)
(05/15)
(05/15)
(05/14)
Google Adsense
お気に入りメディア倉庫
test
My Profile
HN:
tafarocks
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1980/09/17
職業:
IT Evangelist
趣味:
多趣味
Tweet
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]