竹内謙礼 有限会社いろは 代表取締役
「ネットショップ、街の小売店に圧倒的に支持されたお役立ちマニュアルを文庫化!」
~コピーを変えただけでこんなに売れちゃいました!!
※特別付録: すぐに使えるキャッチコピー言い回し辞典
Review
コピーライターって何?と学生時代によく思っていました。コピーってあの白黒コピー?みたいな(笑)。大学の授業で、キャッチコピーを作る授業がありました。そのときに、初めて「コピーライター」の意味と存在を知ることになりました。さてこの本を読んでみようと思ったのは、この本にも書いていますが、「コピーがよくなければ、売れない、見てもらえない」というのを実感することがあるからで、興味で購入しました。仕事における、カタログや資料だけでなく、自分が書くBlogについても、見せ方、コピー次第で読んで貰えるか否かに大きく営業を与えるなあ、と感じたからです。
ところでこの本は、勿論タイトル通り、良い(売り上げが上がる)コピーの作り方について書いていますが、「実録レポート」という、実際の出来事に基づいた事例が面白いです。
・商品と同封チラシのキャッチコピーを変えて月商一千万円
・メニューのキャッチコピー戦略で売れなかった焼酎が売れた
・商社のホームページもキャッチコピー一つで大きく変わる
・手に取ってもらえなかった本をつかませるキャッチコピー戦略
・現場スタッフが考えたキャッチコピーの方が売れる
如何に人間の心理を捕らえた文章を書くか、ということです。ご参考下さいませ。
PR