忍者ブログ
Beautifulな(美しい・素敵な・感動する)もの、Music、Book、Art、iPhoneで非日常な日々を過ごしましょう★2010 Copyright (C) tafarocks All Rights Reserved.
22 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 . December



ポッドキャスト

随分定着してきましたね。
リリース当時、プライベートラジオがどこまで流行るか、正直期待していませんでしたが、今非常に有効活用している自分自身にびっくりしています(笑)では今まで何故聞かず、今は聞いているのか、経緯を紹介させて頂きます。

まず、米Googleの副社長の村上さんの影響に始まりました。はい、ご存知の方も多いかと思いますが、村上さん自身が経験から執筆した、英会話習得法について書いた本です。僕はGoogle信者なので(笑)とりあえず乗ってみました。その本は一瞬で読み終えて、再度読み返すことはないと思います。ただ、僕に英語を 聞き続ける習慣を習得させて頂くことが出来ました。

さて、ご存知ポッドキャストでは、たくさんのラジオが配信されていますが、人気が高いのは実は英会話なのですね(笑)僕も乗りました、とにかく聞き続けることを目標にしました、村上流です。聞き始めて、実はもう3ヶ月が経過しました。聞いている頻度、時間は、一日3、4時間です。

村上さんは、1000時間をリスニングして下さいと、書いていました。一日一時間で、3年。一日3時間で一年、たった一年なのです。実施可能範囲だとおもいました。仕事中でも、移動中、定時後にイヤホンで、毎日聞きまくっています。ただし、完全に聞き流しています。時には、集中して内容を理解しようとしてみるのですが、最近実は少しずつ聞き取れていることに気がつきました、びっくりしています!! 更には、僕は仕事上、英文をよく読むことがあるのですが、なんと読み取り能力もアップしていることに、これはイケル!と自信すら沸いています。

僕なりの方法が一つあります。是非とも実践してみて下さい。

◆方法
英会話を聞きながら、その会話を必死に追いかけながら声に出して復唱して下さい。

たったこれだけです。意味文法は後からついてきます。それを確信しています。 最近売れている、英語は逆から学べ!はどんな内容かわかりませんが、多分同じなのかもしれません。間違ってたら、本当にすみませんm(__)m


とにかく言えることは二つ。
◆英語は習慣化させることで習得が可能
◆ポッドキャストは聞き流しに有効、無料だし

良かったら根気よく続けてみて下さい。僕はこれで、来年の10月には、TOEIC>750点を目標としました。因みに3年前は430点です(笑)でも絶対に実現してみせます。

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
RSS登録すると自動配信で便利だよ

Translate
上*Web検索 下*ブログ内検索
最新記事
(03/20)
(09/11)
(06/25)
(06/23)
(06/19)
(06/19)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/15)
(06/07)
(05/31)
(05/29)
(05/24)
(05/21)
(05/21)
(05/21)
(05/15)
(05/15)
(05/14)
Google Adsense
お気に入りメディア倉庫
test
My Profile
HN:
tafarocks
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1980/09/17
職業:
IT Evangelist
趣味:
多趣味
Tweet
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]