忍者ブログ
Beautifulな(美しい・素敵な・感動する)もの、Music、Book、Art、iPhoneで非日常な日々を過ごしましょう★2010 Copyright (C) tafarocks All Rights Reserved.
29 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 . December
シフト作成って大変。

MWが半年後にはお店のTopとなる予定である。今の店長がおめでたくお辞めになるからだそうだ。しかし、大変なのはスタッフのシフト作成。僕も前職でパートタイマーのスケジューラソフトウェアを提案したことがあり、非常に大変そうである認識がある。

そこでフリーウェアでシフトを楽に作成できるものはないかと、探ってみることにした。

(1) らくらくヘルパースケジュール 
ヘルパーのスケジュール管理ソフト「らくらくヘルパースケジュール」

らくらくヘルパースケジュールは、訪問介護事業所のヘルパー訪問スケジュール・シフトを、簡単に作成するソフトです。


当ソフトをご利用いただいている訪問介護事業所様からは、

「画面上でシフトの状況が一目で確認でき、調整しやすい」

「割当されているヘルパー職員を容易に変更できる」


などの声が寄せられ、高評をいただいております。


この「らくらくヘルパースケジュール」が、今なら【60日間無料】でお試しいただけますので、まずは当ソフトの使い心地を実感していただき、そして他の介護ソフトと比較検討してもらえればと思います。

ヘルパーさんのシフト表作成にお困りの事業所様はぜひこの機会にお試しください。

⇒無償お試し版があるのですが、訪問介護用ということで、もし良かったとしても購入できないので、レビューはできません。ご参考まで。From-tafarocks

(2) らくらくシフト管理

らくらくシフト管理の特長

Ⅰ 社員情報、勤務シフト情報の入力設定を行えば、毎月の勤務シフト表がマウスの操作だけで作成できます。
Ⅱ 勤務シフト表作成時に月次総労働時間、月次週平均労働時間、各シフト回数が自動計算されます。
Ⅲ 職員個人別に、年間の総労働時間・週平均労働時間が自動集計され、印刷ができます。
Ⅳ 年間カレンダーが作成できます

1.動作環境

オペレーティングシステム
   ・Windows Vista
   ・Windows XP
   ・Windows 2000 service pack 3 以上

⇒Accessが無いと使用できません。MWのシフト作成には合いませんでした。

(3) Access人事システム

メニュー画面

非常に多機能だが、初心者には辛いと感じます。小規模な企業はこれでOKなのでは。

(4) 勤務シフトスケジューラ

 

特徴

本ソフトの特徴
初期入力するデータが少ない
 また、入出力にExcelのワークシートを使っているので非常に分かり易い。
操作が簡単
 極力ボタンの数を少なくしています。
 特にExcelを使用できる人には違和感は無いでしょう。
カスタマイズ可能
 シートの保護にはパスワードは設定されていないので、
印刷の設定シートの書式
 プログラムの動作に支障が無い範囲で変更可能
最適化
 日別/シフト種別/人別で最適化を行い、
偏りが非常に少ないシフト表が出来ます。
データベース
 作成した勤務データは、データベース化していつでもExcelブックに出力可。



作成条件

本ソフトが勤務シフト表作成において以下の作成条件を考慮しています。
(条件1)
日毎の各勤務において必要な人数を確保
(条件2)
技術レベルを考慮したメンバー構成
 新人のみで勤務シフトを組んだり、経験豊富な人が同一シフトに偏らない
(条件3)
勤務回数の制限
 休みの回数や、各勤務シフトの回数が各人公平であること
(条件4)
他の業務や休みの希望
 特定の日付において特定のシフトを拒否したり、休日の希望や特定の勤務シフトを指定を可能
(条件5)
連続勤務禁止パターンを排除
 3交替制で許可されない「深夜勤後の日勤」「深夜勤後の準夜勤」など、条件を設定することで連続勤務禁止パターンの発生を排除可能。

 
 
⇒これはすごい、MWの業種にもぴったりかも

 

 

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
RSS登録すると自動配信で便利だよ

Translate
上*Web検索 下*ブログ内検索
最新記事
(03/20)
(09/11)
(06/25)
(06/23)
(06/19)
(06/19)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/15)
(06/07)
(05/31)
(05/29)
(05/24)
(05/21)
(05/21)
(05/21)
(05/15)
(05/15)
(05/14)
Google Adsense
お気に入りメディア倉庫
test
My Profile
HN:
tafarocks
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/09/17
職業:
IT Evangelist
趣味:
多趣味
Tweet
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]