忍者ブログ
Beautifulな(美しい・素敵な・感動する)もの、Music、Book、Art、iPhoneで非日常な日々を過ごしましょう★2010 Copyright (C) tafarocks All Rights Reserved.
25 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 . March

日本でもiPhoneは売れてないわけではないのですが、海外でのヒットと比べると人気は今ひとつです。

その折に、『どうして、日本人はiPhoneが嫌いなのか?』という海外コラムが掲載されたのですが、「あまり売れないので0円にしたけれどやっぱり売れていない」「日本人がiPhoneをどう見ているか」「日本人の携帯電話のあり方」といった内容です。

Why the Japanese Hate the iPhone | Gadget Lab from Wired.com

海外サイト
欧米人たちのコメントを一部抜粋してご紹介します。

・アップル信者は日本に復讐だ。

・でも多くのアップル信者は日本製品のファンだぜ。

・理由はスティーブ・ジョブズのRDFが太平洋を越えられないからだ。アップルのゴミに傾倒していないだけだろう。

・日本人はゴミじゃなくて良い製品が好きだからだ。

・日本は発明に感心はしているが、市場に感心していない。

・日本の携帯はすでにiPhoneより2倍はいいのだろう。

・興味があるんだが、日本ではMacはどれくらいの人気?

・日本人が気にすることは1つだけだ。スペック表の長さだ。奴らの携帯はいろんなものがところ狭しと詰まっていて趣味は悪い。特にユーザーインターフェースはひどい。

・ひどいインターフェースでもパナソニックP905iを選ぶな。

・先週日本から帰ってきたところだが、携帯はかなりスタイリッシュだったぞ、UIもアメリカの普通のよりは優れていた。ただあまりなかったのはPDAスタイルの携帯が少ないことかな。日本のブランドは細いんだよ。

・料金プランに問題があるんじゃない?それは日本に関係ないような。

・ソニーか任天堂が作っていないからだ。

・iPhoneは日本人の小さな手には大きすぎるんだよ。

・嫌いは言い過ぎだろう。そんなこと言うならXboxも嫌ってるだろう。

・日本に行って無料のをもらうほうが安いのか。

・良く分かっているアメリカ人が持っていないのと同じ理由だよ。特に他のより良いというわけじゃないのに、他のよりも高い。

・iPhoneには触手とか2次元のエロ要素が無いからじゃないか?

・彼らの携帯はもうすでにSexロボットのような振る舞いをするんだ。それを超えてみろiPhone。

・きっとiPhoneじゃスカートの中の質のいい写真は撮れないからだ。

・日本じゃPCより携帯を持つほうが重要なんだよ。日本の最悪の無料のやつでも、こっちのトップレベルさ。

・2年くらい前に日本で、俺の携帯が音楽が聴けたり写真が撮れると興奮していたら、俺の携帯をかわいいと言った彼女の携帯では、電車のチケットを払ったり、時刻表を見たり、冬季オリンピックのハイライトを見たり、場所を確認したりしていた…。

・iPhoneのデザインは俺もそれほどいいと思っていないが、とりあえず日本人にとってファッショナブルなデザインとは何だろうとは思う。

・日本人はとにかくアメリカにあふれているゴミのようなものにはアレルギーがあるんだよ。

・だいたいこっちで新しいものは、日本では古い…。

・興味深いな。だけど日本の携帯がそんな進んでいるなら、どうしてこっちで売られていないんだ?

・俺らはバカがいっぱいいるんだよ。買わなければ無料になったってことだろう。

・きっと大きすぎるんだよ。首にかけられないからだよ。

・やっぱり巨大なロボットに変形して、パワーレンジャーに変えてくれないからじゃないかな。

・日本に住んでてiPhoneを持っているけど、人気がないのは真実で、誰も持っている人を見たことがない。でも多くの人がiPod Touchを持ってる。思っているより特に欧米の物を嫌ってるわけではないな。単にいいものが好きなだけだ。

・去年の春日本に行ったんだ。安い携帯を借りたんだけど、5年位前の古いやつだったのに、カメラやいろんな機能が付いてた。

・アップルのファンではないが、普通にアップルのシンプルさをありがたく使っている。MacもiPod Touchも。でもiPhoneは意味わからん。

Why the Japanese Hate the iPhone | Gadget Lab from Wired.comより

 

元となったコラムの内容は、ガラパゴスとまで呼ばれる日本の囲い込みされた携帯市場を、今ひとつ把握できていない感じです。

むしろ日本市場の不思議さを増幅させているのか

>これ非常に面白いですね。
http://labaq.com/archives/51174064.html

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
RSS登録すると自動配信で便利だよ

Translate
上*Web検索 下*ブログ内検索
最新記事
(03/20)
(09/11)
(06/25)
(06/23)
(06/19)
(06/19)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/15)
(06/07)
(05/31)
(05/29)
(05/24)
(05/21)
(05/21)
(05/21)
(05/15)
(05/15)
(05/14)
Google Adsense
お気に入りメディア倉庫
test
My Profile
HN:
tafarocks
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/09/17
職業:
IT Evangelist
趣味:
多趣味
Tweet
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]