僕は結構昔からPayPalユーザーです。PayPalとはアメリカの決済サービスであり、クレジット決済みたいなものなのですが、オンラインショッピングするときにクレジットカードでなくても、PayPalを利用することが可能です。んー、説明が難しいです。PayPalはクレジットカードがあれば利用が可能で、僕の場合、毎月Last.fmの3ドルはPayPal経由でクレジットカード(マスターカード)で決済されます。
ごく稀に、海外サイトで販売しているものを直輸入で個人購買することが過去にもあったのですが(日本で販売されているものより安いですよ。税金とか含めても安い)、PayPalアカウントを持っていると、結構対応している業者が多くて助かりました。まあ、まだECの普及が微妙なので抵抗のある人ばかりだとは思いますが、上記の動画にあるように、iPhoneのアプリがでたことで、これからもっと普及する、いや、普及して欲しいと思えるサービスになりました。
どういうことかというと、現金が手元にない、じゃあ明日また払うわ!と友人に言っておきながら会えなかったりするとお互いに忘れたり、払った払ってないなどの喧嘩になることもあるでしょう。そのときにこのアプリがあれば、その場で、iPhoneで決済できちゃう。たとえば、5000円借りる、あとで銀行振り込みするのではなく、iPhoneでコツンとやりあうだけで、僕の5,000円が友人の5,000円に振り返られちゃうのです。怖いなー(笑)、いや、とっても便利だ、と思う。これからかなり普及、一般化すると読んでいます。今のうちに、試してみては。
PayPalについてはこちら↓
PR