忍者ブログ
Beautifulな(美しい・素敵な・感動する)もの、Music、Book、Art、iPhoneで非日常な日々を過ごしましょう★2010 Copyright (C) tafarocks All Rights Reserved.
29 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 . November
Internet Trends Presentation

非常に興味深い話です。僕はIT業界に在籍していますが、インターネット業界人であるのは、完全にプライベートでしかありません。でも、とっても好きです。でも「好き」だけではやっぱり業界人ではありません。下記のような10の質問に答えられることを求められる、ようです。さてさて、自分はどこまで答えられるかなー。上記はそのスライドのようですが、本当に面白いです。帰ってゆっくりみたいと思います。

このURLより

■投資銀行のMorgan Stanleyのアナリスト、Mary Meekerは今日(米国時間11/16)、Web 2.0 Summitでインターネットの世界的トレンドについて講演した。そのプレンゼンテーションスライドを入手できたので、ここにその「インターネット業界人が答えを知っている必要がある10の質問」を掲載し、概要を紹介しよう。

Meekerの10の質問は以下のとおり〔それぞれスライドの次のページに答えがある〕。

1. グローバルなトレンド — どの国、のどのプレイヤーが業績を上げているか? アメリカより優れた(あるいは少なくとも、異なる)アプローチを取っているのは誰か?

2. モバイル — 他のどの「ニュービジネス」より急成長中―あなたのビジネスは波に乗っているのか、乗り遅れているのか?

3. ソーシャル・エコシステム— どの陣営に入るか? Apple、Google、それとも…Facebook? あなたの会社はソーシャル化でどんな影響を受けるのか?

4. 広告 – 大規模なイノベーションが始まる―どうやって利益を得るか?

5. 通販 — サービスは迅速、簡単、かつ面白くなければならない。すべてはゲーム化する?

6. メディア — オンデマンド・ビデオの異例に急速な普及は、ビジネスに何を意味するか?

7. インターネット企業の盛衰 — わずかこの6年での変化は衝撃的。次の4年に備えるためには何をすればよい?

8. Steve Jobs — 彼の驚異の成功の秘密は? あなたの会社の秘密は?

9. 容赦ない変化 – IT分野で次に起きるのは何か? 一般ユーザー、既存プレイヤー、新興プレイヤーは何を求めるか?

10. まとめ – 従来、大企業は広汎かつ急速な変化に対応できない傾向があった。これからもそれは変わらないのか? 

Meekerは講演の冒頭で「2011の注目すべきモバイル市場はアメリカ、日本、インドネシア、中国、ブラジルだ」と指摘した。

ぼくは、インターネット業界人ではないことを自覚しました。
そして同時に、インターネット業界人になりたい、なるべきだとも考えています。

 
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
RSS登録すると自動配信で便利だよ

Translate
上*Web検索 下*ブログ内検索
最新記事
(03/20)
(09/11)
(06/25)
(06/23)
(06/19)
(06/19)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/15)
(06/07)
(05/31)
(05/29)
(05/24)
(05/21)
(05/21)
(05/21)
(05/15)
(05/15)
(05/14)
Google Adsense
お気に入りメディア倉庫
test
My Profile
HN:
tafarocks
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1980/09/17
職業:
IT Evangelist
趣味:
多趣味
Tweet
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]