忍者ブログ
Beautifulな(美しい・素敵な・感動する)もの、Music、Book、Art、iPhoneで非日常な日々を過ごしましょう★2010 Copyright (C) tafarocks All Rights Reserved.
26 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 . November
CMS(Contents Management System)が面白い。BlogではなくHomepageを作成するToolが
主であるが、このWetpaintは限られた機能はあるが、一人ではなく複数人のCommunitySiteとして
全員で投稿編集が自由自在に可能である。また編集された場合にもお知らせがされる機能もある。
MicrosoftのSharePointServiceにとても似ていて、無料サービス(広告あり)でここまでできるのは
Good。いわゆるWikiっていうものらしい(今となってはWikipediaが有名。皆で編集できるWebサイト)。
外部サイトとして皆で作成するもよし、閉じた世界で友人どおしで秘密のWebsite、情報共有するも
良し、自由度が高い、しかも操作も簡単である。共有できる情報は下記の通り。またこれだけではなく、
新規に好きなPageをいくらでも追加が可能である。

・Discussions(掲示板みたいなもの)
・Photos(写真投稿、共有)
・Videos(動画投稿、共有)
・News(RSSやTwitterのTimeline)
・Updates(アップデート情報)
・Droplets(Blogpartsみたいなもの)
・Member(Member管理)

まだ自分自身が手をつけたばかりだが、Blogとは違う、新しいWebContentsを作ってみようと思う。
HTMLやFLASHを作って優れたデザインのWebsiteを作るもよいが、最近、どの企業サイトを見ても
同じデザイン、確かに見易いからGoodなのだが、飽きてきた。CMSを使って世界中の一般ユーザー
がほぼ統一されたWebpageを作っていくというのも、これからの常識となっていくかもしれない。

下記、CMSに参考となるWebサイトです。
Web担当者Forum
実践CMS*IA
Wikipedia
CMS NAVI

今更とは思いますが、下記はWetpaintで作成したPageです。まだ全然コンテンツは無いですが。
本当は何とかしてWordpressを立ち上げたかったのだが、まだこれからになる。

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
RSS登録すると自動配信で便利だよ

Translate
上*Web検索 下*ブログ内検索
最新記事
(03/20)
(09/11)
(06/25)
(06/23)
(06/19)
(06/19)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/15)
(06/07)
(05/31)
(05/29)
(05/24)
(05/21)
(05/21)
(05/21)
(05/15)
(05/15)
(05/14)
Google Adsense
お気に入りメディア倉庫
test
My Profile
HN:
tafarocks
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/09/17
職業:
IT Evangelist
趣味:
多趣味
Tweet
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]