忍者ブログ
Beautifulな(美しい・素敵な・感動する)もの、Music、Book、Art、iPhoneで非日常な日々を過ごしましょう★2010 Copyright (C) tafarocks All Rights Reserved.
09 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 . February
4569775357

世界カワイイ革命
 なぜ彼女たちは「日本人になりたい」と叫ぶのか
 
ロリータ、ゴスロリ、ビジュアル系、アニメ、メイド、秋葉原、ゲーム、コスプレ、制服ファッション・・・・
 
いずれも日本独自から始まっている文化、にも関わらず誰もがアンダーグラウンドと捕らえて近寄ろうとしないジャンルでもある。いや、少なくとも昔から好きな人は好きでいるのだが、最近になって、この本にも書かれているように日本の文化として誇るべきものとして捉えられてくるようになり、徐々にメディアでも取り上げられ、またこの不況真っ只中の日本において、これらが日本を救ってくれるかもしれない、などと言うようにまでなった。
 
この本での衝撃は、「カワイイ」という日本語がフランス人を中心とした世界中で「認識」され、求められているということ。日本人の文化だけではなく、日本人の顔、低い鼻・背丈においても、日本人をみて「羨ましいー」と叫ぶフランス人女性がいるということ。日本でアンダーグラウンドは受け入れられにくい、評価されにくい(だからアキバ系とかいって嫌がられている、はずなのだが)のであるが、それは、この本にも書いているが「日本人は自国の新しい文化を認めようとしない」という、文化・性格なのかもしれない。まあ、フランス人のようなヨーロッパ人に対して、憧れや夢を描きすぎな日本人・文化はもう、時代遅れなのである。
 
「Extream!!」
 
これは「最先端」をあらわしているらしい、そして同時にそれは「原宿」を指すらしい。しかも僕が学生の頃イメージしたストリートファッション的な原宿ではなく、秋葉原的な「原宿」あg「Extream」なのだという。何か、ショックというかさびしいというか。。。別に「カワイイ」文化をけなしているわけではない、むしろ応援しているし、少しずつ自分の中でも消化しようとこれまでしてきた。
 
応援しているというのは、日本が生き残っていくに必要な業種、今後日本を引っ張っていく業界・ジャンルは
下記の通りと僕は確信しているからである。

■将来の日本を支えるものたち
1.特定技術を考えるアイデアから派生する一部製造業
2.接遇、接待、サービス業ノウハウ
3.日本食・和食
4.ゲーム(歴史はある)
5.アニメ
6.アキバ系
 
日本しかないもの、できないこと。こんな感じで書くと、意外に多いなあと感じた。産業革命時代から高度成長期にかけて、作り上げてきた日本の製造技術、家電、プラント、繊維などたくさんあるが、今はもう日本だけって技術、少ないもんね。それでもこんなに、まだ誇れるものがあるなら、まだ日本は将来有望かもしれない。ただし、それに気づいている日本人がそんなにいない、それが一番の問題である。日本人自身が気づき、認識して、初めて世界に向けた本気の日本というものを発揮することができるだろうな、と思った。誰がやってくれるかな、僕はITの世界にいるので、少なくともしばらくは世界が技術の中心であり、それを日本国内で使っているだけ。だから、誰か、お願い。
PR
30 . January
Google Maps API で AdSense が利用できます
Google Maps API を使ってGoogle Map に AdSense を簡単に組み込むことができるようです。
 
 

※Google Blogより転載

30 . January


感動した!


■AVATARオフィシャルサイト

■iPhoneアプリでゲームもあります

話題の映画ですね。もう、2年近く映画館に行ってませんでした。家でワンピースとかNARUTOばっかり
観ていましたから(笑)。相方のお客様の勧めがあり、AVATARを観に行くことにしました、即決でした。

で?何に感動したかというと

1.とにかく映像が美しい
3D技術については、まだ改善の余地があるとはいえ、かなり凄いです。本作品のほとんどは3DCG
で製作されているのですが(余談:HPのサーバでレンダリングされました)、現実の世界では絶対に
体験できない世界を素晴らしく美しく、綺麗に表現され、更に3Dであることであたかも自分がその場
にいるかの体験を与えてくれます。

2.ストーリーやコンセプト/メッセージがGOOD
さすが、ジェームスキャメロンといったところでしょうか。この映画、2時間40分という長時間なのです
が、ほとんど暇を与えられませんでした。忙しいというか、内容が非常に濃い物語なので、あっという
間に終わってしまった、ということです。僕が言う、「感情が地球を滅ぼす」に近いメッセージがあり、
誰もが人間に対して嫌悪感を抱くことでしょう。

3.登場人物・キャラの名前が覚えられない
主人公の名前、その他メインキャラの名前、エイワという名の意味、ナヴィって?なんだったっけ?
そういう感じです。Youtubeのトレーラー映像でも出てくるのですが、恐竜の名前(トルークマクトら)
が思い出せません(笑)

料金はしょっと高い(2,200円)ですが、
3D映画館での鑑賞を絶対にオススメします
東京ではレイトショーでも満員とのことです。僕は大阪の箕面にあるヴィソラにて、IMAX3Dシアターの
レイトショーで観ましたが、半分くらいしか席が埋まっていませんでした。話題が話題を呼び、お客さん
が集まって満員になる前に、早めにいくことをオススメ致します。

※下記画像の2枚目。これ、人間に特殊メイクをしているように見えます、マジで。でもCGなんですよ。

24 . January

2002年に大阪ではサントリーミュージアムで「ドラえもん展」を開催していたときの、奈良美智さん作品「ジャイアンに耳をとられたドラミちゃん」が、未開封なら30,000円で買取するという、一品になっていることがわかった。もう8年も家に飾っている為、僕が所有している(といっても嫁が気に入って買って帰ってきたもの)のは結構状態が悪い。1年半前にクリアパネルに入れて飾っている。状態が悪くても5,000円で買い取ってくれる業者?がいる。もしやと思い、オークションで検索したら、ドラミちゃんは出てこなかったが奈良美智さんの作品はたくさん出品されていた。ドラミちゃんよりも古い(多分2001年)ポスター(5枚組み)は、未開封で置いているのだが(家を建てるときに飾ってあげるのだ)、意外に貴重品なのかもしれない。とにかく、びっくりしました。奈良さん、最高。



24 . January
4900790052

ネットで話題(コメントきっつぃ)、「二週間で2,600語が覚えられる」なんか欲しくなったときの備忘録として、とりあえず欲しい物+エントリー

勉強系といえば、1年半前くらいからFP(ファイナンシャルプランナー)の資格に興味があって3級から始めようと資格取得のための参考書を購入しました、が、1/5くらい読んで終わってしまいました(笑)。正直
あまり好きなジャンルではありません、しかし経済力と知識が欲しい願望のもと、もう一度頑張ってみようかと、思っていますが、なかなか進まない。そんなときに、下記のようなiPhoneアプリが出ましたので、
買ってしまいました、さあ、最後までやれるか300問。たった300問なのに、本で一通りも勉強ができていない僕には、ほとんど答えられない。この1年間くらいで、資格取得の目標としたい(ていうか、昨年の目標
にもあがっていたんですがね。。。。)



 
24 . January
4153200093

次に読みたい本。とりあえず、Amazonの欲しいものリストに登録!
24 . January
ファイザーの「フラベリック」という錠剤の副作用

~なんだって。ネットで検索してたくさん関連記事があった、正直僕だけじゃないことに安心した。
そしてそんな安心できる情報を、医者や薬剤師ではなくネット検索から入手できる良い時代だな、
と実感をしました。特に下記Blog達が検索のTOPに上がるという、とても面白い時代です、もう、
専門的な企業がリリースする情報より、個人や口コミ情報の量と信頼性の方が高い(Googleの
ページランクが認める)ということです。

どんな症状かというと、タイトルの通り、あらゆる音が低く聞こえます。絶対音感は僕は持ち合わ
せておりませんが、なんとなく「低い」のです。先ほどクロネコヤマトが来ましてインターホンが
鳴る音、携帯電話のメール着信音が顕著で、不安になってインターネットで検索したということです。

副作用だから安心というわけではありませんが、ここ数日の音に関する違和感に対する疑念から
開放されました。良かった!?です。早く、咳が止まって欲しい。

■安心を与えてくれたBlogger様
LumiLia
Tosikの雑記
のんびり日記
24 . January
結論から言うと、HPはありません。ちなみにIBMもDELLもありません。何やってんだ、サーバーメーカー。
ちなみに、その他ITメーカー(ネットワークやストレージ)では、Cisco(確か昨年も6位くらいだったかな)、
Netapp(給料いいですからね、確か平均年収1,400万円)、Brocade Communications Systems、
Intelなど。ITソフト、サービスでは、1位のSAS(www.sas.com)、BIソフトウェア会社ですが日本では
あまり有名ではないのかな。あと、Salesforce、Google、Adobe、Microsoftがランクイン。

Top 100
Rank     Company
1     SAS
2     Edward Jones
3     Wegmans Food Markets
4     Google
5     Nugget Marke
6     DreamWorks Animation SKG
7     NetApp
8     Boston Consulting Group
9     Qualcomm
10     Camden Property Trust
11     Robert W. Baird & Co.
12     Bingham McCutchen
13     W. L. Gore & Associates
14     Recreational Equipment    
15     Zappos.com
16     Cisco
17     Methodist Hospital System    
18     Whole Foods Market    
19     Genentech    
20     Devon Energy    
21     NuStar Energy    
22     Johnson Financial Group
23     Umpqua Bank
24     Goldman Sachs Group
25     Novo Nordisk
26     CHG Healthcare Services    
27     Scottrade
28     JM Family Enterprises
29     Quicken Loans
30     Alston & Bird
31     PCL Construction Enterprises
32     Baptist Health South Florida
33     Shared Technologies    
34     Chesapeake Energy    
35     American Fidelity Assurance Co.
36     Container Store
37     Aflac
38     Scooter Store
39     TDIndustries
40     Scripps Health
41     QuikTrip
42     Adobe Systems
43     Salesforce.com

44     Ernst & Young
45     USAA
46     OhioHealth
47     J. M. Smucker
48     FactSet Research Systems
49     Mercedes-Benz USA
50     King's Daughters Medical Center
51     Microsoft
52     Booz Allen Hamilton
53     Nordstrom
54     Paychex
55     Mayo Clinic
56     CarMax
57     DPR Construction
58     Four Seasons Hotels
59     Monsanto
60     Indiana Regional Medical Center
61     Brocade Communications Systems
62     Kimley-Horn
63     Southern Ohio Medical Center
64     Stew Leonard's
65     Arnold & Porter
66     Plante & Moran    
67     EOG Resources
68     Men's Wearhouse
69     MITRE
70     Deloitte
71     PricewaterhouseCoopers
72     McCormick and Company
73     American Express
74     Children's Healthcare of Atlanta
75     Perkins Coie
76     Balfour Beatty Construction
77     Baker Donelson
78     Mattel
79     Meridian Health
80     Build-A-Bear Workshop
81     Atlantic Health
82     Marriott International
83     S. C. Johnson & Son
84     Accenture
85     Arkansas Children's Hospital
86     Publix Super Markets    
87     National Instruments
88     KPMG    
89     Bright Horizons
90     General Mills
91     FedEx
92     Gilbane
93     Starbucks Coffee
94     Intuit
95     Orrick Herrington & Sutcliffe
96     LifeBridge Health
97     Herman Miller
98     Intel
99     Winchester Hospital
100     Colgate-Palmolive

Fortuneより
fortune_logo_gradient.png
24 . January

ハイチの災害救援活動にご協力ください

2010 年 1 月 18 日
Posted by Google Japan

1 月 12 日、マグニチュード 7.0 の地震がハイチで発生しました。Google では 100 万ドルを寄付して、救援活動に当たる組織を支援しています。今回、より多くの方にも、ご協力いただけるよう、Google Checkout を使って救援金を寄付できるウェブページを設けました。寄付金は、被災者の生活やコミュニティの復興に役立てられます。

http://www.google.co.jp/intl/ja/relief/haitiearthquake/

以下は、1 月 13 日午後に GeoEye から撮影されたハイチの様子です。


クリックすると大きな画像が見られます

※リンク元: Google Blog

 
23 . January

さて、いくらだと思います?気になりますねぇ。画像をクリックして丸若屋へどうぞ。
RSS登録すると自動配信で便利だよ

Translate
上*Web検索 下*ブログ内検索
最新記事
(03/20)
(09/11)
(06/25)
(06/23)
(06/19)
(06/19)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/15)
(06/07)
(05/31)
(05/29)
(05/24)
(05/21)
(05/21)
(05/21)
(05/15)
(05/15)
(05/14)
Google Adsense
お気に入りメディア倉庫
test
My Profile
HN:
tafarocks
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/09/17
職業:
IT Evangelist
趣味:
多趣味
Tweet
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]