忍者ブログ
Beautifulな(美しい・素敵な・感動する)もの、Music、Book、Art、iPhoneで非日常な日々を過ごしましょう★2010 Copyright (C) tafarocks All Rights Reserved.
18 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 . October
4837965067

こういうたぐいの本は基本的に好きです。知らないことが多く興味深いです。
では、早速個人的に興味深かった世界一について。

1.世界一の高層ビル
現在: 台北101(台北) 509m
将来: ?(クウェート) 1001m


⇒クウェートってどこだっけ?そんなに凄いのか?将来性あるのか?いずれにしても注目しなければならないと思う。ちなみに来年?くらい にはドバイにも800m超の高層ビルが建つ模様。

2.人口の多い国
現在: 中国
将来: インド(2050年には16億人)


⇒ちなみに2050年の世界人口予測は90億人(現在は63億人)、凄いな。僕の学生時代(10年ほど前)には、52億人くらいだったと思う、それで知識がとまっていたが、いつのまにか60億人だったのか。インドも8億人くらいだったのに、現在11億人超、そして16億人にまでなるのか。でも、中国は13億人くらいまでしか増えない様子。一人っ子政策?だけではないと思うが、インドの増加率は興味深い。倍率だけでいうと、ナイジェリア、エチオピアが倍くらいに膨れる予測となっている、んー、注目。。

3.一人当たりの所得が多い国
1位: ルクセンブルク
2位: ノルウェー
3位: クウェート
4位: ブルネイ
5位: シンガポール


⇒ちなみに日本は17位、貧富の差も激しくなってきているからね。注目すべきは、また3位にクウェートが。。。。イランとイラクとサウジアラビアに囲まれ、ちょっと微妙な感じがするが、やはり注目度高い。

その他色んな世界ランキングが面白かったです。一番幸せ度数が高い国はデンマークだとか、すみやすい都市はスイスのチューリッヒだとか、ジュネーブだとか。。。自分が将来住みたいところとしても、注目していたいです。文庫本で600円だからオススメします。

 
PR
03 . October
4478008361
読みたい、が分厚い。いつ読もうかな。
01 . October
4487804086

~経済を良くする方法を考える~

僕は経済学というものを知らないに等しい、最近そう思う。
理由1) お金に関することとしか思っていない(定義が広すぎる)
理由2) NHKの「出社が楽しい経済学」を見て感動している


理由1については、表題にあるとおり最近竹中平蔵さんの経済本を読んで思った(以前にも、「経済ってそういうことだったのか会議」を読んだときもだが・・)、世の中(日本だけではなく地球全体の話)でモノが産み出され(アウトプット)、お金という価値基準が設けられたルールの上での流れ、それが経済学、という
自分の中の理解が無いからである。自分が何かモノを購入するとき、このお金が誰の元に返っていくのか、なんてことを普段考えない、残念ながら。。。そこで14歳向けに書いた本であれば、ちょっとは理解ができるかもしれないと思って購入した。結果的には、とてもわかりやすい。印象に残ったこととしては、グローバルアジェンダというキーワード。

1.貧困問題
2.環境問題
3.金融問題


上記がグローバルアジェンダである。つまりこれからの世界経において重要度が高い問題・課題である。あくまで経済に関する問題であるということに、自分の心に留めて置きたい。

理由2については詳細は述べないが、かなり勉強になる番組である。僕にはマーケティング番組に見えるのだが、これも経済に深く関わっているのだ、ということを留めて置きたい。


29 . September
4837977731
いい女の条件29
 
SHIHOをプロデュースした有名な著者、小林悟さんが書いた本で、現在本屋には表を向けて何十冊も並べられています。気になってはいましたが、 今日やっと購入するに至りました。一言で感想を言うと、男視点であり男が読んでもあまり面白くない?です。人間は、やっぱり動物の延長線上にある生き物なので、単純明快、オトコが求めている女はこんな人、という内容でした。確かに男は特別単純だと思いますので理解はできます。女性の人がこれを読むとどう思うのでしょうね?へー、男ってそうなんだ!意外に単純だね、でも実際できていないよね。となるのでしょうか。いずれにしても、男である僕には、目が点になるようなないようではありませんでした。ただ一つだけ全く同意できることもありました。

■共に暮らすために、これらがハッキリしていると二人は幸せである
1. 共に生きるテーマ(目標)
2. ライフスタイル
3. 互いの役割分担
4. 相手に対する思いやり

僕が8年の同棲生活から得た持論も、「思いやり」です。これが全てと断言できます。よく結婚式でおじさん達がアドバイスします、思いやりだと。これは体験した人にしかわからない正解論だと思います。上記の 
1.2.3全てを4だけでまかなうことが出来ます。お互いの思いやりがお互いの人生全てを幸せにすることが出来ます、凄いでしょ?簡単じゃないと思いますが、悩んだら思い直してみて下さい。

 

29 . March
31 . January
■換気して下さい

■生活するために必要なもの以外全て捨てて下さい
1.毎日の生活の中で貴方のエネルギーを奪うもの
2.過去の思い入れ
3.未来への期待と不安

■毎日トイレそうじする

■整理整頓する

■炒り塩を盛る
粗塩
5分フライパンで炒り、水分を飛ばす
冷めたら部屋中に撒く
掃除機で吸い込む

■ゴールデンルール(黄金律)
自分がしてほしいと思うことを人に与えよ

■ありがとう

■ぞうきん


26 . January
Strengths Finder

僕の5つの強みは次の通りです。着想、最上思考、包含、収集心、内省。
自分自身に思い当たることについて述べていこうと思います。

◆五つ目:内省
脳を動かして考えることが好きのようだ、それ故に独りの時間を好み瞑想にふけるのだ、という。

基本的に独りは好き、車で独りも好きです。昔流行った動物占いにおいても、僕は「狼」でした、その通り、独り狼である。だからといって人苦手というわけでは無いが。

妄想もする、可能性を考える、夢をイメージするといったことは好き、というかそれが常です。
20 . January


Strengths Finder

僕の5つの強みは次の通りです。着想、最上思考、包含、収集心、内省。
自分自身に思い当たることについて述べていこうと思います。

◆四つ目:収集心
集める、保管する、新しい情報、知識を埋める、好奇心旺盛である。

情報や知識を論理的に整理応用するのではなく、とにかく収集して知識の穴を埋めていくことにモチベーションをあげることができるという。

当たり!!男性には多いのではないでしょうか!?収集の欲望は、昔から今において変わらず存在しています。

小さなころはビックリマンシールとかでしょうか?それからCD、レコードなんかも集めてズラッと並べることが楽しいです。最近の自分でいうと、勝間和代さんの著書、推薦書をとにかく一つずつ本棚に並べていってます。又はアニメでワンピースにドツボで(笑)、380話あるのですが、全部1から観ました、パソコンに入っているのですが、観終わったにも関わらずデータは消さずに置いておきたいのですよね。

そんな収集心は、しかし全くの自己満足なんですね。とは言え、役にたつこともあるでしょう。以前にも「最上思考」で書きましたが、僕の理想は■型人間です。広く深く、いつまでも情報を集めて通になって、人のお役に立ちながら、自己満足を高めていきたいと思います。
14 . January

「年間365キロ」のCO2削減に貢献!カーボンオフセット付き定期購読

カーボンオフセット以外の選択肢も二つ用意しました。

unicef アエラエコバック
財団法人「日本ユニセフ協会」に購読料の10%を寄付。
世界の子どもたちの命と健やかな成長のために活動している
ユニセフに役立ててもらいます。
アエラ特製エコバッグのプレゼント

申し込み時に、三つのうちいずれかをお選び下さい。

■ということで、勝間さんが連載を始めるということもあり、定期購読を開始しようと思います。カーボンオフセットつきは、おまけですね(笑)。僕はユニセフにしようと考えております。
from-tafarocks

 

13 . January


Strengths Finder

僕の5つの強みは次の通りです。着想、最上思考、包含、収集心、内省。
自分自身に思い当たることについて述べていこうと思います。

◆二つ目:最上思考
求めるものは、平均以上のものを更に出来る限り最上にすること。そこにアドレナリンが反応し、分泌するという。

でもこれって皆そうだとも思える。誰もが上を求めてるんだと思いますが。僕はより求めているということなのだろうか。そりゃ、いつも平均以上の最高レベルを希望してます。どんな分野においても誰にも負けたくありません。欲深いとは思いますが、「広く深く」、T字型ではなく「■型人間」を常に自分自身に求めています、これは本能に近いです。

はい、わかりました(笑)今書いていて、僕が「最上思考」であることを認識いたしました(笑)どうもすみませんm(__)mありがとうございました。

RSS登録すると自動配信で便利だよ

Translate
上*Web検索 下*ブログ内検索
最新記事
(03/20)
(09/11)
(06/25)
(06/23)
(06/19)
(06/19)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/15)
(06/07)
(05/31)
(05/29)
(05/24)
(05/21)
(05/21)
(05/21)
(05/15)
(05/15)
(05/14)
Google Adsense
お気に入りメディア倉庫
test
My Profile
HN:
tafarocks
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/09/17
職業:
IT Evangelist
趣味:
多趣味
Tweet
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]