忍者ブログ
Beautifulな(美しい・素敵な・感動する)もの、Music、Book、Art、iPhoneで非日常な日々を過ごしましょう★2010 Copyright (C) tafarocks All Rights Reserved.
28 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 . November


ビョーク(Björk Guðmundsdóttir ビョーク・グズムンズドッティル(IPA: /'bjørk 'gvʊðmʊnsdoʊhtɪr/) 1965年11月21日 - )は、アイスランド・レイキャヴィーク生まれの女性歌手、シンガーソングライター、作曲家、女優。ソロで精力的に活動する以前は、オルタナティブ・ロックバンド "The Sugarcubes"のメイン・ボーカルとして活動していた。彼女は様々なジャンルの音楽(ポップ、オルタナティブ・ロック、ジャズ、環境音楽、エレクトロニカ、フォーク、クラシック音楽)に影響を受けた革新的な音楽を生み出すことで知られ、グラミー賞に12回、アカデミー賞に1回ノミネートされるなど多数の賞を獲得している。 彼女のレコード・レーベル One Little Indianによると、2003年現在、彼女は全世界で1,500万枚のアルバムを売り上げている。

ヒッピームーブメントに影響を受けた両親(ちなみに両親は彼女が1歳の時に離婚している。母の再婚相手はギタリスト)のもと、幼少の頃、地元の音楽学校に通いフルートを学ぶ。1977年に12歳でアルバム「Björk」でデビュー。アイスランド国内で爆発的な人気を得る。 しかし彼女自身はカバーばかりで自分の曲が1曲しか入っていないこのアルバムに満足していない発言を後に残している。

from-last.fm

■いい声、妖怪のようなときもあり、妖精のようなときもある、とにかく妖という字が日本語において彼女にぴったりな気がする。そういう意味では結構アンダーグラウンドなのに、どうしてか世界中から支持され続けている。上記のように、文句が無い。なんか、不思議な世界を作り出し皆を魅了してしまう不思議なお方である。正直すべての曲が好きにはなれない、ただ一部分異常にも記憶に残るmusicを創りだす、そんな楽曲は下記、HyperballadやJogaだと思う。こんなに本当の意味でAll Genreな音楽でここまでのHitを作り出すということは、世界中の人がビョーク自身、自身の声、世界観が好きなんだろうな、もちろん僕もそうだが、一番好きだと思えるのは、声と歌い方。感情がメロディーに乗せて、そのままが声になって表現され、歌詞を見ずとも、その楽曲で伝えたいメッセージを得ることができる。あ、だから言語の垣根が無く世界中で売れるんだ、って思った。

Bj?rk - Telegram (Remixes) - You've Been Flirting Again You've Been Flirting Again (Flirt Is A Promise Mix) / Telegram
Bj?rk - Post - Hyperballad Hyperballad / At The Royal Opera House

Bj?rk - Homogenic - Joga Joga / Hommogenic


PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
RSS登録すると自動配信で便利だよ

Translate
上*Web検索 下*ブログ内検索
最新記事
(03/20)
(09/11)
(06/25)
(06/23)
(06/19)
(06/19)
(06/18)
(06/18)
(06/18)
(06/15)
(06/07)
(05/31)
(05/29)
(05/24)
(05/21)
(05/21)
(05/21)
(05/15)
(05/15)
(05/14)
Google Adsense
お気に入りメディア倉庫
test
My Profile
HN:
tafarocks
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/09/17
職業:
IT Evangelist
趣味:
多趣味
Tweet
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]