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Beautifulな(美しい・素敵な・感動する)もの、Music、Book、Art、iPhoneで非日常な日々を過ごしましょう★2010 Copyright (C) tafarocks All Rights Reserved.
17 . October
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12 . February
●「不況を逆手」「巣ごもり」「差別化」がキーワード
 大赤字の決算続きだ。6日もトヨタ自動車が、09年3月期の営業赤字を1500億円から4500億円に下方修正。電子部品大手のロームも115億円の最終赤字に転落する見通しを明らかにした。
 日本企業の多くは、どん底の業績悪化にあえぐが、不況を逆手にとって好業績を達成する企業もある。新光総合研究所の調べによると、09年3月期決算で過去最高の経常利益を達成する会社が東証1部だけで64社あるという(別表)。世界恐慌とも騒がれ出したこのご時世に、最高益を出す秘訣とはなんなのか。
 新光総研・投資分析部クオンツ情報課の山本光孝氏はこう分析する。
「東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドや、資格の学校を展開するTACのように内需型で、しかも差別化を徹底している会社が好調です。昭和産業や日東富士製粉など食料品の原料を扱う企業が並んでいますが、これは値上げしても需要が落ちなかった効果が大きい」
 増益率トップの片倉チッカリン(肥料関連)も値上げ効果で最高益だ。肥料の値上げを前にした駆け込み需要が、売上高を急増させた。
 2月期決算企業を見てもファミリーマートやローソン、靴販売のABCマートが過去最高の経常利益を予想する。そのほか100円マックが成功した日本マクドナルド、ヒートテックが売れたユニクロ(ファーストリテイリング)、Wii人気の任天堂も好調だ。任天堂向け部品を扱うメガチップスは最高益となる。
「マックやユニクロに代表される『低価格で値ごろ感のある商品』を売る会社が儲かっています。もうひとつのキーワードは『巣ごもり』です。自宅から出ないので任天堂のゲームが人気だし、ネット通販を扱うヤフーの業績がいい。ちょっとした買い物は近所で済ますからコンビニも好調なわけです」(流通関係者)
 自動車や家電、百貨店など全滅危機が叫ばれる業種は、最高益企業を見習った方がいい。大不況を乗り切る知恵が、きっと見つかる。

【過去最高益を見込む企業(09年3月期)】
◇社名/主な事業/予想経常増益率
◆片倉チッカリン/肥料関連/223.3%
◆昭和産業/小麦粉製造/95.4%
◆カカクコム/比較サイト「価格コム」/74.1%
◆ホシデン/携帯電話マイク部品/60.9%
◆トリドール/外食チェーン(焼き鳥)58.7%
◆メガチップス/電子部品/48.3%
◆矢作建設工業/建設(名古屋)/48.0%
◆極洋/水産品/44.3%
◆田辺三菱製薬/医薬品/36.9%
◆オリエンタルランド/東京ディズニーリゾート/30.6%
◆三井物産/総合商社/29.4%
◆ハマキョウレックス/運送/27.8%
◆協和発酵キリン/医薬品/23.7%
◆蝶理/繊維商社/22.8%
◆三菱化工機/機械/21.8%
◆カプコン/家庭用ゲームソフト/20.6%
◆シンプレクス・テクノロジー/金融向けシステム/20.5%
◆イチネンホールディングス/リース/20.2%
◆ケーズホールディングス/家電量販店/15.8%
◆ユニ・チャームペットケア/ペット用品/15.7%
◆ディー・エヌ・エー/携帯向けゲーム/13.9%
◆黒田電気/電子部品/13.8%
◆テクノメディカ/採血管準備装置/13.6%
◆江守商事/電子部品/12.9%
◆ソネット・エムスリー/医療サイト運営/12.5%
◆中山福/キッチン用品卸/11.5%
◆日本M&Aセンター/M&A仲介/11.0%
◆丸紅/総合商社/11.0%
◆TAC/「資格の学校」/10.4%
◆ゼビオ/スポーツ専門小売り/10.1%
◆栄研化学/医薬品/9.2%
◆総合メディカル/調剤薬局/8.7%
◆能美防災/防災システム/8.7%
◆オービック/情報システム/8.7%
◆ヤフー/検索サイト/8.2%
◆科研製薬/医薬品/8.0%
◆KDDI/情報通信/7.9%
◆アルファシステムズ/通信会社向けソフト/7.8%
◆NTTデータ/情報通信/7.1%
◆JFE商事ホールディングス/鉄鋼商社/7.0%
◆信越化学工業/化学肥料/6.7%
◆日立情報システムズ/情報サービス/6.6%
◆ラサ商事/資源・食糧商社/6.2%
◆東洋水産/加工食品/6.1%
◆東急コミュニティー/マンション管理/6.0%
◆ユニマットライフ/オフィス向けコーヒー/5.9%
◆バロー/食品スーパー(中部)/5.2%
◆中国塗料/塗料関連/4.8%
◆ソーダニッカ/化学品専門商社/4.6%
◆山九/運送/4.4%
◆栗田工業/総合水処理/3.4%
◆オーエム製作所/工作機械/2.9%
◆ホギメディカル/医療用品(手術着)/2.8%
◆ホクト/ブナシメジ生産/2.5%
◆ヤオコー/食品スーパー(埼玉)/2.5%
◆兼松エレクトロニクス/情報システム/2.1%
◆住友商事/総合商社/2.0%
◆パナソニック電工インフォメーションシステムズ/情報システム/2.0%
◆サカイ引越センター/運送/1.9%
◆NECネッツエスアイ/通信関連工事/1.7%
◆ソネットエンタテインメント/ネット接続「ソネット」/1.3%
◆日東富士製粉/製粉/0.8%
◆アサックス/不動産担保ローン/0.5%
◆空港施設/不動産賃貸/0.5%
(新光総合研究所調べ、2月5日時点)

(日刊ゲンダイ2009年2月7日掲載)
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26 . January
Fortune誌の「働きやすい企業」上位10社
順位 企業名
1 NetApp(データストレージ)
2 Edward Jones(証券)
3 Boston Consulting(コンサルティング)
4 Google(Web検索)
5 Wegmans Food Markets(小売りチェーン)
6 Cisco Systems(ネットワーク機器)
7 Genentech(バイオテクノロジー)
8 Methodist Hospital(総合病院)
9 Goldman Sachs(投資銀行)
10 Nugget Market(食品小売り)

このほかIT関連企業では、Cisco Systemsが6位、Adobe Systemsが11位、QUALCOMMが16位、Microsoftが38位、Intuitが49位、Salesforce.comが55位、Texas Instrumentが65位、National Instrumentsが69位、eBayが83位、Juniper Networksが84位、T-Mobileが96位、Accentureが97位にランク入りしている。

 また給与ランキングでは、Salesforce.comが8位(上級セールスエンジニアの平均年収が17万2303ドル)、Adobeが10位(上級コンピュータ科学者の平均年収が16万5947ドル)、NetAppが15位(テクニカルスタッフの平均年収が13万4716ドル)、Ciscoが16位(ソフトウェアエンジニアの平均年収が13万1703ドル)、eBayが17位(ソフトウェアエンジニアの平均年収が12万9099ドル)、Texas Instrumentが19位(電子デザインエンジニアの平均年収が12万6192ドル)だった。

だめだな、名前すら挙がってこない。。。

07 . November

iPhoneをワイヤレスモデムとして利用--AT&Tが2009年に提供開始か

 AT&Tワイヤレス事業部の責任者であるRalph de la Vega氏は、2009年中にも、iPhone 3Gユーザーが、iPhoneをワイヤレスモデムとして利用可能になるだろうと、米国時間11月6日に語った。

 6日のWeb 2.0 Summitにおいて、同氏は、TechCrunchのMichael Arrington氏との会話の中で、このコメントに言及した。「テザリング」によって、iPhoneをノートPCに接続して、iPhoneのモバイルデータ通信によるインターネット接続を確保する機能は、これまでiPhoneユーザーが搭載を望んできた機能ではあるものの、おそらくは膨大なトラフィックの流入で、ネットワークが麻痺してしまうことを恐れて、AT&Tは提供に及び腰になっていた。

 AT&Tが、いつテザリングの新サービスを開始するのか、現時点では明らかにされていない。2009年中のいずれかの時点が、唯一スケジュールとして言及されているようだ。

 Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は10月に、あるGizmodoの読者に電子メールを送り、AppleとAT&Tが、iPhoneのテザー機能に関する計画に、力を合わせて取り組んでいることを伝えたとされている。しかしながら、2008年中に、Nullriver Softwareという企業が、iPhoneユーザーに対して、ノートPCでテザリングを実現する「NetShare」と呼ばれるアプリケーションを、ごく短い期間だが販売していたことがある。iPhoneを販売する世界各地の他のキャリアの中には、テザリングを許可しているケースもあるという事実が存在し、NetShareは、開発者プログラムの契約条件などに、まったく違反していないと主張してきたにもかかわらず、Appleは、NetShareをApp Storeから削除した。

 もしテザリングが正式に許可されるならば、NetShareは、再びApp Storeに戻ってくるのだろうか?または、ちょうど「iPhone 2.2」のソフトウェアアップデートで、搭載が予想されるポッドキャストのダウンロード機能のように、開発者からのアプリケーションを承認しなかった後で、Appleは、独自にソフトウェア開発を進める計画なのだろうか?われわれは先行きを見守るしかなさそうだ。(CNET Japan)

■これはすごい。限りなくUserの希望世界を満たすと思う。これが実現するとなれば、さらにiPhoneユーザーが激増すること間違いない。勿論僕もそうである。企業もそうである。一般に開放している、無線LANアクセスポイントサービスは、不要となるということである。しかし、なぜiPhoneなのだろうか。その他携帯電話メーカーはどうするつもりなのか、auはいつになったらスマートフォンを発表するのか・・・GoogleのAndroidか?でもこのNEWSが本当に実現する限り、Androidの普及も怪しいぞ。。逆に、ソフトバンク爆発ですな。これを機に、僕もソフトバンクユーザーだろうな。せめてメアドだけは、継続して使用したいのになあ。ナンバーポータビリティだけでなく、モバイルメアドポータビリティ制度が確立して欲しいものだ。

From-tafarocks
tafarocks.blog.shinobi.jp/
 

31 . October
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14 . October
Google呆然、全ストックオプションの6割が水没

また今日も株式市場は総崩れ。Googleも例外ではなく、同社株は午前の取引きでやや反発したものの、現時点での取引価格は前日終値$329を割り込んでいる。

この価格水準は実はグーグル社員が注視して見守るキーポイントで、彼らが抱える膨大なストックオプション(全社に170万株分ある)は加重平均行使価格$329.78で付与されたものなので、それを割り込むとオプションは価値ナシの紙くずになってしまうのだ(=市場より安く買える権利の旨みがゼロになる)。同社にはこれとは別に、加重平均行使価格$450以上で付与されたオプションが570万株分ある(下表参照)。要するに、グーグルが社員に支給したストックオプションの61%は現在、水没中というわけだ。

残りのグーグルのストックオプションは平均行使価格$275、$177、$21(IPO前の社員のもの。彼らはそれほど心配ない)で紙くずになる。尚、以上の数値はすべてグーグルの第2四半期10-Qから拾ったものであり、第3四半期に支給されたオプションは1株も勘定に含めていない(グーグル第3四半期決算報告は来週に予定されている)。

思えば、たった8日前にはグーグル株は1株$411、3ヶ月前は$450を上回る水準で取引きされていた。この間にペーパー上の富が大量に消え、それとともに、最近入社組の社員の多くは会社に残るインセンティブを失った。もちろん株価が持ち直したら全てまた元通りhonky dory(横須賀本町通りから派生した英語。“万事絶好調”の意)に戻るだろう。でも仮に株式市場の残り部分もろともグーグルの時価総額のファンダメンタル(土台)がリセットされてるのだとしたら今後数ヶ月は深刻な社員繋ぎ止め問題に直面する可能性も。無料の社食と通勤が社員の活力になることは確かだが、実際どうよ。ストックオプションに財形の旨みがなくなったら、グーグル社員だって他の会社に目移りし始めるのではないか。

株価が回復しなかったら、その危険が考えられる。他方、もし仮に経済が本当に不況スパイラルに突入しており、新規スタートアップに出す資本が枯渇しているのだとしたら、不満を抱えるグーグル社員にしたところで他に行く当てがない話になる。



ま、今は仕方ない。
29 . September
とくかく、auはいつになったらスマートフォンを出してくれるのかなー・・・・
Googleか?もしかして、期待して良いのか?

http://gigazine.net/index.php?/trackback/8786/d9FcVOFU/
22 . September
解散政権??なんだそれは、福田政権崩壊のことか?
business.nikkeibp.co.jp/news/jimin/

臨時国会召集、冒頭解散への流れ強まる(9月24日)

◆要約:
24日、臨時国会が召集される。会期は11月30日までの68日間。同日、衆参両院で首相指名選挙を行い、22日の自民党総裁選で決まる新総裁が新首相として選出される見通しだ。

22 . September

ヴィヴィアン タムの特別バージョン

 
 HPは香港で開催したイベントでデザイナーで、ヴィヴィアン タムとのコラボモデル「HP Vivienne Tam Special Edition」を発表した。ここでは、そのようすをビデオで紹介する。








(RBB TODAY 2008年9月19日 13:31)

先日の日記で、何をするかと思えば、、、、いやはや、でもめっちゃ「かわいいPC」ではないか。
いいんじゃないの、早速友人に勧めてみようと思っているのである。from-tafarocks


HPアジア太平洋・日本地域のパーソナルシステムズグループのシニアバイスプレジデントであるSEE Chin Teik氏は、HPのターゲットとしてヤングファミリー、若者、女性の3セグメントを取り上げた。「人口の半分は女性であり、大半の女性がインターネットを利用している。重要なのがオンラインで購入する人の58%が女性であるということだ」と述べ、女性は購入意欲が高くヘビーユザーである点を強調した。また、「これまでは技術と女性はあまり関連づけられれてこなかった」として、今後はHPの製品体験を拡大していくひとつのマーケットセグメントとなりうることを示唆した。

紹介されたのはミニノートの大きさ。ヴィヴィアン タム氏はデザイン、アクセサリ、パッケージングまでを手掛けた 紹介されたのはミニノートの大きさ。ヴィヴィアン タム氏はデザイン、アクセサリ、パッケージングまでを手掛けた

紹介されたのはミニノートの大きさ。ヴィヴィアン タム氏はデザイン、アクセサリ、パッケージングまでを手掛けた 紹介されたのはミニノートの大きさ。ヴィヴィアン タム氏はデザイン、アクセサリ、パッケージングまでを手掛けた

 会場ではヴィヴィアン タム氏からのビデオメッセージも公開。ヴィヴィアン タム氏は「いままではPCに感情がなかった。今回は、私にとって初めての試みで、ディテールには非常にこだわりました。ファンションであり宝石のようなものに仕上げることができた」「非常に美しいパータンを使い、コンピュータをテクニカルなものではなく、生活を感じるようなものにした」などとコメントした。

 10月には、タム氏のデザインによる壁紙やスクリーンセーバー、アイコンなど「デザイン ポット」が入手可能になるほか、氏が案内役となるデザインツアーも公開される予定だ。



キャンペーン情報

 【dv4a/CT 秋冬モデル】発売記念キャンペーン ¥61,950 (税込) ~ (New!)
 【dv4i/CT 秋冬モデル】発売記念キャンペーン ¥103,950 (税込) ~ (New!)
 【G7000】新モデル登場!5万円台 ¥59,850(税込)~ (New!)
 【dv7/CT 秋冬モデル】Office得盛キャンペーン ¥156,450(税込)~
 【dv3000/CT】秋桜キャンペーン ¥109,200(税込)~
 【dv5/CT 秋冬モデル】発売記念キャンペーン第二弾 ¥109,830(税込)~
 【dv9800/CT 夏モデル】クリアランスキャンペーン ¥112,560 (税込)~
 【2133 Mini-Note】販売再開 ¥59,850 (税込)~
 【2133 Mini-Note】モバイル通信セットモデル ¥47,250 (税込)~
 【dv2805/CT 夏モデル】ミッドサマーキャンペーン ¥80,850 (税込)~
 【dv6800/CT 夏モデル】プレミアムキャンペーン¥84,000 (税込) ~
 【tx2105 夏モデル】スーパーバリューキャンペーン ¥99,330(税込)~
 【dv3000/CT 夏モデル】スタンダード・モデル ¥109,200 (税込) ~
16 . September
blog.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/184523
とにかく凄いの一言。
08 . September

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www.venture-press.com/pressrelease/2008/09/01_1223.html
日本ブランド戦略研究所調べ。中国における企業好感度1位は「IBM」。日本企業ではキヤノンがトップ。

<結果概要>
株式会社日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、中国に進出する日本企業79社を含む主要120社の現地での企業イメージ調査を行った。

 好感度では1位から3位まではIBM、マイクロソフト、ノキアと欧米企業が占めた。
 中国企業では青島ビールが最も高く、6位だった。
 日本企業ではキヤノンの好感度が最も高く、全体で9位だった。

■企業好感度ランキング(全体上位10社・日本企業上位10社)

順位  企業名           国       好感度スコア
-----------------------------------
1   IBM             米国      96.7
2   マイクロソフト       米国      96.0
2   ノキア           フィンランド  96.0
4   ヒューレット・パッカード  米国      94.7
5   BMW             ドイツ     94.3
6   青島(チンタオ)ビール    中国      94.0
6   adidas           ドイツ     94.0
6   NIKE            米国      94.0
9   コカ・コーラ        米国      93.3
9   海爾(ハイアール)      中国      93.3
9   キヤノン          日本      93.3
23   ソニー           日本      87.7
28   ニコン           日本      85.3
30   トヨタ自動車        日本      84.7
33   資生堂           日本      81.7
34   本田技研工業(ホンダ)    日本      81.0
35   マツダ           日本      80.3
36   松下電器産業        日本      80.0
39   セイコーエプソン      日本      79.3
40   東芝            日本      79.0

-----------------------------------

<調査内容>
日系企業79社、比較対象として中国企業11社、その他の国の企業30社を含む合計120社について、中国主要都市における企業イメージを調査。

有効回答者:北京・上海・広州に居住する20歳~59歳までの学生と就労者
      (月収2,500元以上)計1,200人
調査方法 :インターネットによるアンケート調査
調査期間 :2008年7月3日~7月15日

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/china

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